399224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

佐為♪のお気に入り

佐為♪のお気に入り

その1

★ ★ ★ 佐 為 ♪ の れ し ぴ ~ お 菓 子 ★ ★ ★
苺 シ ョ ー ト ケ ー キ
誕生日~2005/3/10
材 料  (18cmの丸型)
全卵  … 3個 (卵1個60gが目安。不足分は増やす)
砂糖  … 95g
小麦粉 … 95g(ふるっておく)
バター … 25g(湯せんにかけて溶かす)
サラダオイル … 25g(溶かしたバターとあわせておく)
バニラオイル … 適量

 <デコレーション用>
生クリーム … 2パック位(乳脂肪35%以上のもの)
砂糖    … 大さじ山盛2~3杯
        (グラニュー糖が溶けやすいが上白糖でOK)
バニラエッセンス … 適量
       (グランマニエ、コアントロー等のお酒でも!)
苺 … 1パック(飾り用にいくつかとり後は輪切り)
シロップ … 水と少しの砂糖で作る。
       (上記の洋酒を入れると香りがいい)

作り方
(1) ボウルに卵を入れてとき、砂糖を加える。
(2) 一回り小さいボウルに湯を張り、それに(1)のボウルを
   のせてホイッパーで砂糖が溶けるまで泡立てる。
(3) 溶けたら湯せんからはずし、電動ミキサーでしっかり
   泡立てる。目安は「の」の字がかけるくらいまで。
(4) 小麦粉をふり入れ、ヘラで混ぜる。
   この時、左手でボウルを時計と逆回りにまわし
   右手でヘラをもち時計回りに動かすとよく混ざる。
(5) そこへ、バター類を入れてよく混ぜ、
   紙を敷いた型に入れ、余熱してあるオーブンで焼く。
   185~190℃で20~30分
   オーブンにより火力の違いやムラがあるので注意
   焼き上がりは竹串をさしてみて
   何もついてこなければOK!
(6) 焼きあがったら、金網の上にひっくり返して
   型から出して冷ます。
(7) スポンジが冷めたら均等に3枚に切り分け
   シロップをハケで塗ってからクリームや苺を
   はさんで、好みのデコレーションを!
   一気にデコレートするより冷蔵庫でねかせながら
   するとなじみやすい。


© Rakuten Group, Inc.